書籍「小学6年生までのプログラミング授業が1冊でしっかりわかる本」で使う初期化のプログラム

KIDSPRO

初期化のプログラムには、プログラミングに必要なスプライトとタイピング入力が必要なブロックが用意されています。
初期化のプログラムは、6~9時間目のレッスンで必要になります。

KIDSPRO

【テーマ3】情報技術による生活や社会の変化

6時間目:コイン式自動販売機の原理を学ぶ

実際の自動販売機とほぼ同じアルゴリズムを「Scratch」でプログラミングを行い、おもちゃの販売機(ガチャガチャ)や飲料の自動販売機の仕組みを理解します。

【テーマ4】まちの魅力と情報技術

7時間目:8 カ国語対応のまちの案内表示を作る

タブレットによるタッチパネル操作による街の観光案内サービスを、「Scratch」でプログラミングします。

【テーマ5】情報技術を生かしたものづくり

8時間目:自動車工場の生産ラインをシミュレーションする

自動車工場における生産ラインを「Scratch」でシミュレーションします。ボディーの形、色、エンジンサイズ、自動ブレーキシステムの有無などを選べます。

【テーマ6】情報技術による音楽の作成と表現

9時間目:プログラムによってリズム・パターンを組み合わせる

「Scratch」を使って、様々なリズム・パターンを組み合わせて、まとまりのある音楽を作ります。

【テーマ7】プログラミングの楽しさ・面白さ

10時間目:達成感が味わえるプログラミングを体験する

「Scratch」を使って、ひよこを操作して、襲ってくる蛇を避けながら降ってくる星を集めるゲームを作ります。