KIDSPROは、オンライン講座を3/4(土)、3/5(日)に実施します。
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)で作るシューティングゲームの最終回です。アニメーションや音を追加して、ゲームを完成させます。
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)でシューティングゲームを作ろう!3回目(今回で最後)
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)によるシューティングゲームの作り方を説明します。今回は、アニメーションや音の効果を追加して、ゲームを完成させます。
日時: 2023/03/04(土) & 2023/03/05(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: インターネットができるタブレットかパソコン
費用: 無料
3回目の授業で作るMakeCodeプロジェクト(完成版)
※本MakeCodeプロジェクトは、https://makecode.com/_Eg2JadLth5xYから見れます。
初期設定のプログラム
スクリプト説明
- 背景画像の設定
- 変数名「mySprite」:Playerタイプのスプライト(いぬ)を定義
- スプライト(いぬ)にアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
- スプライト「mySprite」をx座標10、y座標100に表示させ、コントローラーで操作可能とし、画面から出ないよう設定
- ライフ数を3に初期設定
- 背景画像を左方向(vx = -20)に動かす
- 変数「powerFlag」を0に初期化する
高度なブロック「アニメーション」を開くやり方
1. 高度なブロック
2. アニメーションカテゴリのブロック
- 画面左の「高度なブロック」ボタンをクリック
- 「アニメーション」ボタンをクリック
敵キャラを生成するプログラム
スクリプト説明
- 1秒(1000ミリ秒)毎に、変数名「snake」:Enemyタイプのスプライト(ヘビ)を定義
- スプライト(ヘビ)にアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
- スプライト「snake」をx座標160、y座標20~100のどこかに表示させる
- スプライト「snake」を左方向(vx = -53)に動かす
- スプライト(ヘビ)にモーションアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
coinを生成するプログラム
スクリプト説明
- 5秒(5000ミリ秒)毎に、変数名「coin」:Foodタイプのスプライト(コイン)を定義
- スプライト(コイン)にアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
- スプライト「coin」をx座標160、y座標20~100のどこかに表示させる
- スプライト「coin」をで左方向(vx = -20)に動かす
プレイヤーと敵キャラの当たり判定プログラム
スクリプト説明
- PlayerタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
- ライフ数を1減らす
- 「パワーダウン」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
- PlayerタイプのスプライトにぶつかったEnemyタイプのスプライトを削除する
ハートミサイルと敵キャラの当たり判定プログラム
スクリプト説明
- ProjectileタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
- スコアを100増やす
- Projectileタイプのスプライトを削除する
- 「small crash」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
- Enemyタイプのスプライトを200ミリ秒の火のエフェクトを欠けながら削除する
プレイヤーとコインの当たり判定プログラム
スクリプト説明
- PlayerタイプのスプライトとFoodタイプのスプライト(コイン)がぶつかったら実行する
- PlayerタイプのスプライトにぶつかったFoodタイプのスプライト(コイン)を削除する
- 変数「powerFlag」の値を1にして、2秒(2000ミリ秒)後に変数「powerFlag」の値を0に戻す
- 処理3において変数「powerFlag」の値が1になるタイミングで、「ピコーン!」の音をバックグラウンドで鳴らし、変数「powerFlag」の値が0に戻るタイミングで、「buzzer」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
Aボタンを押してハートミサイルを発射するプログラム
スクリプト説明
- コントローラーのAボタンを押したときに実行する
- 「バンバン」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
- 変数「powerFlag」の値が0のときは、スプライト「mySprite」から、変数名「projectile」の発射体(ハート)を右方向(vx = 100)に発射する
- 変数「powerFlag」の値が1のときは、3つの変数名「projectile」の発射体(ハート)を右方向に発射する
- 3つの発射体(ハート)を発射するとき、1つ目の発射体は斜め右上方向(vx = 100, vy=-15)、2つ目の発射体は右方向(vx = 100, vy=-15)、3つ目の発射体は右下方向(vx = 100, vy=15)に発射される
MakeCode Arcadeとは?
Microsoftが提供するプログラミング学習プラットフォームMakeCodeを使ったゲーム作成アプリです。こちらのホームページにアクセスすれば利用できます。