【オンライン講座】MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)でシューティングゲームを作ろう!3回目 (今回で最後)

KIDSPROは、オンライン講座を3/4(土)、3/5(日)に実施します。
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)で作るシューティングゲームの最終回です。アニメーションや音を追加して、ゲームを完成させます。

MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)でシューティングゲームを作ろう!3回目(今回で最後)

MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)によるシューティングゲームの作り方を説明します。今回は、アニメーションや音の効果を追加して、ゲームを完成させます。

 

日時: 2023/03/04(土)  & 2023/03/05(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: インターネットができるタブレットかパソコン
費用: 無料

3回目の授業で作るMakeCodeプロジェクト(完成版)

※本MakeCodeプロジェクトは、https://makecode.com/_Eg2JadLth5xYから見れます。

初期設定のプログラム

スクリプト説明
  1. 背景画像の設定
  2. 変数名「mySprite」:Playerタイプのスプライト(いぬ)を定義
  3. スプライト(いぬ)にアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
  4. スプライト「mySprite」をx座標10、y座標100に表示させ、コントローラーで操作可能とし、画面から出ないよう設定
  5. ライフ数を3に初期設定
  6. 背景画像を左方向(vx = -20)に動かす
  7. 変数「powerFlag」を0に初期化する
高度なブロック「アニメーション」を開くやり方

1. 高度なブロック

2. アニメーションカテゴリのブロック

  1. 画面左の「高度なブロック」ボタンをクリック
  2. 「アニメーション」ボタンをクリック

敵キャラを生成するプログラム

スクリプト説明
  1. 1秒(1000ミリ秒)毎に、変数名「snake」:Enemyタイプのスプライト(ヘビ)を定義
  2. スプライト(ヘビ)にアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
  3. スプライト「snake」をx座標160、y座標20~100のどこかに表示させる
  4. スプライト「snake」を左方向(vx = -53)に動かす
  5. スプライト(ヘビ)にモーションアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)

coinを生成するプログラム

スクリプト説明
  1. 5秒(5000ミリ秒)毎に、変数名「coin」:Foodタイプのスプライト(コイン)を定義
  2. スプライト(コイン)にアニメーションの効果を与える(3回目の説明で追加)
  3. スプライト「coin」をx座標160、y座標20~100のどこかに表示させる
  4. スプライト「coin」をで左方向(vx = -20)に動かす

プレイヤーと敵キャラの当たり判定プログラム

スクリプト説明
  1. PlayerタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
  2. ライフ数を1減らす
  3. 「パワーダウン」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
  4. PlayerタイプのスプライトにぶつかったEnemyタイプのスプライトを削除する

ハートミサイルと敵キャラの当たり判定プログラム

スクリプト説明
  1. ProjectileタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
  2. スコアを100増やす
  3. Projectileタイプのスプライトを削除する
  4. 「small crash」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
  5. Enemyタイプのスプライトを200ミリ秒の火のエフェクトを欠けながら削除する

プレイヤーとコインの当たり判定プログラム

スクリプト説明
  1. PlayerタイプのスプライトとFoodタイプのスプライト(コイン)がぶつかったら実行する
  2. PlayerタイプのスプライトにぶつかったFoodタイプのスプライト(コイン)を削除する
  3. 変数「powerFlag」の値を1にして、2秒(2000ミリ秒)後に変数「powerFlag」の値を0に戻す
  4. 処理3において変数「powerFlag」の値が1になるタイミングで、「ピコーン!」の音をバックグラウンドで鳴らし、変数「powerFlag」の値が0に戻るタイミングで、「buzzer」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)

Aボタンを押してハートミサイルを発射するプログラム

スクリプト説明
  1. コントローラーのAボタンを押したときに実行する
  2. 「バンバン」の音をバックグラウンドで鳴らす(3回目の説明で追加)
  3. 変数「powerFlag」の値が0のときは、スプライト「mySprite」から、変数名「projectile」の発射体(ハート)を右方向(vx = 100)に発射する
  4. 変数「powerFlag」の値が1のときは、3つの変数名「projectile」の発射体(ハート)を右方向に発射する
  5. 3つの発射体(ハート)を発射するとき、1つ目の発射体は斜め右上方向(vx = 100, vy=-15)、2つ目の発射体は右方向(vx = 100, vy=-15)、3つ目の発射体は右下方向(vx = 100, vy=15)に発射される
MakeCode Arcadeとは?

Microsoftが提供するプログラミング学習プラットフォームMakeCodeを使ったゲーム作成アプリです。こちらのホームページにアクセスすれば利用できます。