A-1 正多角形の作図
Scratch3.0プログラミングにより正多角形を描く方法を学び、プログラミングの利点や効果を実感する。
A-2 電気の性質や働き
micro:bitの明るさ、加速度センサーを利用したプログラミングを行い、プログラミングを通して電気の性質や働きを利用した道具、その働きの制御や工夫について理解する。
A-3 情報に関する探究的な学習 ー 情報技術による生活や社会の変化
プログラミングにより制御された仕組みが、いかにして私たちの生活を便利にしているか、「自動販売機の仕組み」のプログラミングを通して理解する。
A-4 情報に関する探究的な学習 ー まちの魅力と情報技術
身近な生活にプログラミングが活用されていることや、その良さについて、「タッチパネル式の案内表示」のプログラミングを通して理解する。
A-5 情報に関する探究的な学習 ー 情報技術を生かしたものづくり
「自動車の受注管理システム」と「自動車製造ラインのシミュレーション」のプログラミングを通して、情報技術の仕組みを理解し、情報技術と製造の関係について考え、その良さについて考えを深める。
B-1 音楽づくり ー 情報技術による音楽の作成と表現
かえるの合唱の楽譜の読み方を学習し、いろいろな楽器で演奏したり、輪唱できるプログラムを作り、プログラミングを通して音楽を学び、そして楽しむ。
C-1 ゲームプログラミング(中級):カーレースゲーム
背景をスクロールして車が走っているように見せるやり方、クローンを使って敵キャラやコインを表示させるScratchプログラミングを学びます。
マイルが0になったらゴール、タイムを競うゲームです!
左右移動:左右矢印キー or マウスクリック(ステージの左側をタップで左、右側をタップで右に移動)
C-1 ゲームプログラミング(中級):野球ゲーム
アニメーションの原理を利用して、ピッチャーがボールを投げ、バッターがバットをスイングするやり方、バットとボールの当たり判定のScratchプログラミングを学びます。
ピッチャーが投げたボールを、バッターを操作して打つゲーム
1. ピッチャーをタップ(クリック)で投球開始
2. バッターをタップ(クリック)でスイング
C-1 ゲームプログラミング(中級):サッカーPKゲーム
タップ(クリック)位置によりキーパーを操作して、当たり判定によりシュートを防ぐScartchゲームプログラミングを学びます。
ゴールキーパーを操作して、キックを止めてください!
1. 少年をタップ(クリック)でキック開始
2. ステージ上のタップ(クリック)位置でゴーリーが左右にジャンプ
3. ゴーリー自身をタップ(クリック)で真上にジャンプ
C-1 ゲームプログラミング(上級):太鼓の達人風ゲーム
ドンを左矢印キー、カンを右矢印キーでタイミング良く押す、連打のキャラクターを連打し続けるとコンボ状態になるScratchゲームプログラミングを学びます。
左矢印キーでドンと連打を叩く
右矢印キーでカンを叩く
C-1 ゲームプログラミング(上級):マイクラ風の体力ゲージ
変数「体力値」「満腹値」「経験値」の値によりコスチュームを変え、ハートの数や経験値バーが変わるScratchプログラミングを学びます。
ステージモニターのスライダーを変更すると、ハート、肉、経験値バーが変わります。
C-1 ゲームプログラミング(上級):Roblox基礎コーディング#1
Roblox用のカスタムゲームを作成できるRoblox Studioを使い、プログラミング言語luaを基本コーディングを学びます。